

#0046『泥棒成金』アルフレッド・ヒッチコック監督 1954年アメリカ

泥棒成金
”TO CATCH A THIEF”にほんブログ村 映画ブログへ

監督・製作:アルフレッド・ヒッチコック
原作:デヴィッド・ダッジ
脚本:ジョン・マイケル・ヘイズ
撮影:ロバート・バークス
音楽:リン・マーレイ
出演:ケーリー・グラント/グレース・ケリー
    シャルル・ヴァネル/ブリジット・オーベール
    ジェシー・ロイス・ランディス/ジョン・ウィリアムズ

南仏リヴィエラのリゾートホテルで、大胆不敵な宝石泥棒が横行。警察はその手口から往年の大泥棒”キャット”ことジョン・ロビー(ケーリー・グラント)の犯行を疑う。すでに、引退し農園で悠々自適の生活を楽しんでいたロビーは、警察の手を逃れつつ、保険会社と手を組んで真犯人を突き止めようとする。アメリカの石油成金スティーブンス夫人(ジェシー・ロイス・ランディス)とフランセス(グレース・ケリー)母娘が次に狙われる踏んだロビーは、二人に近づき偽キャットの出方を伺う。

すべてのロケを南フランスで行ったおしゃれなおしゃれなサスペンス。50年代のヒッチコック映画は、きれいなカラーのものが多いですね。『知りすぎていた男』とか『北北西に進路を取れ』とか。その昔、トーキーに移行する時も考え抜いた演出で『恐喝(ゆすり)』という優れた作品を生み出したヒッチコック。カラー化にあたってもずいぶん気を使ったんだろうなぁと苦労がしのばれます。この『泥棒成金』は舞台が南フランスの高級リゾートだけに、さらにきれいです。花市場も花火も仮装舞踏会も、まあきれい。カラーの美しさではおそらくヒッチコック作品の中でも一番ではないかと重います(個人的には『ハリーの災難』よりもこちらの華やかさに一票)

撮影のロバート・バークスは、51年の『見知らぬ乗客』からヒッチコックと組んでるんですね。白黒作品の『見知らぬ乗客』でもロバート・ウォーカーの影の使い方とか、落ちためがねに殺人シーンが写るなど凝った映像が記憶に残っていますが、カラー作品でも遺憾なく才能が発揮されています。この作品でアカデミー賞撮影賞(カラー)獲得。納得できます。南仏の風景カタログのような空撮もホントに見事です。64年のマーニーまで、”サイコ”を除くすべてのヒッチコック作品でロバート・バークスが撮影を担当していますね。ヒッチコックの信頼絶大であったようです。

さて、その美しい撮影で繰り広げられるストーリーはテンポの良い軽めのコメディ・タッチ・サスペンスですが、こういう話は難しいこと考えちゃだめですね。心を開けっぴろげにしてすべて前向きに受け入れる姿勢で、とにかくケーリー・グラントとグレース・ケリーが繰り広げるおしゃれな追っかけっこを素直に楽しむだけ楽しんじまうのが一番です。(いつもヒッチコックがこだわっている悪役の造形が今ひとつピシャッとはまっていないような気もしますが、まあそれもまたよし。)

ケーリー・グラントは相変わらずの伊達男ぶりで、男臭くもなく、軟弱でもなく、女心をくすぐる(であろう)絶妙なバランスを維持しています。そして、グレース・ケリー。先にアップした『裏窓』の記事で、グレース・ケリーについてほとんど触れなかったのですが、実はこの作品のグレースが一番お気に入りなのです。まずはその衣装。

裏窓でもすばらしかったイーディス・ヘッドの衣装はこの作品でまさに満開。グレース・ケリーが『裏窓』で着ていた青地に黄色い花柄のワンピースと『泥棒成金』でドライブのときに着ているピンク地に白い模様のツーピース。近寄りがたいくらい美しいグレース・ケリーがちょっと親しみやすく感じられて、ああいいなぁとしみじみ思いますね。イーディス・ヘッドがグレース・ケリーのクールな面に隠された人懐こさのようなものを引き出したいと考えていたんだとしたら、これほどぴったりの衣装はほかになかっただろうと思わせます。いやすごい。

そして、彼女自身の演技でも、カーチェイスでケーリー・グラントに「もっと飛ばせ!」と言われたときに、本当にうれしそうににこっと笑うんですね。この表情が、魂を奪われるくらい素敵。ずっと笑みを浮かべながら海岸の道路を疾走する彼女の姿は最高です。実際には、似たようなシチュエーションで後に命を落としたことを考えると複雑な心境になるのですが、とにかくこのシーンの彼女を観るだけでこの作品を観る価値は十分にあります。

映像とか衣装とか演技とか、あらゆる視覚的な要素を駆使して観客の心を捕らえようとする「映画」というものの魅力が今までよりもすこーしよく理解できたかも、と思った一本でした。おすすめ度★★★★☆

↓↓最後まで読んでいただいてありがとうございました。ぜひワンクリックお願いします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション
泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディションケーリー・グラント アルフレッド・ヒッチコック グレース・ケリー

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-10-21
売り上げランキング : 30,188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログパーツ


コメントの投稿

非公開コメント

★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

文芸座館主

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

