スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#0106『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』ヴィム・ヴェンダース監督 1999年ドイツ/アメリカ/フランス/キューバ

BUENA VISTA SOCIAL CLUB

”BUENA VISTA SOCIAL CLUB” にほんブログ村 映画ブログへ

ここしばらく私的にワールドミュージック人気が急上昇中。特にキューバ・ブラジル・アルゼンチンなどのラテン音楽が頭の中を駆け巡っている今の私にとって、この映画は観る前から、もう★5つ献上!

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』・・・タイトルの響きからしてエキゾチックで良いではないですか。もともとは、キューバに実在した会員制の音楽クラブの名前。そして、97年にライ・クーダーがキューバの埋もれた老音楽家を発掘して結成したバンドの名前。そして、ヴィム・ヴェンダースが監督したこの映画のタイトル。実にサマになっている。

ちなみに、内容はバンド"ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ”のコンサートシーンと、老音楽家たちの語り。この二つの要素を映画は行ったりきたりして、音楽が絶妙にその間をつないでいます。曲を披露することが目的ではないので完奏される曲はほとんどありません。

この際、ヴィム・ヴェンダースは置いといて、この映画の魅力は、音楽と人と国が一体となった”キューバ”そのものにあり。すなわち、ワールドミュージックの魅力そのものということです。

音楽の魅力は演奏される曲の素晴らしさとして受け取るべきもので、背景説明に感心するものではないと思いますが、このドキュメンタリーでは、半分の時間を老音楽家たちの語りで構成していながら、説明的にならないところが素晴らしいところ。

素朴な口調で語られる、決して平坦ではなかった彼らの人生。映像に映し出される廃墟寸前のキューバの街並み。そこでたくましく生活する人々の姿。この環境においてこの人生を送った結実として、70代、80代、中には90代という高齢にして、この素晴らしい音楽を演奏しうるのだということ。

そして、これだけの才能を持ちながら人々に忘れ去られていた彼らを見出したライ・クーダーの音楽的情熱にただただ感激するばかりです。

にしても、イブラヒム・フェレールの歌。。。★★★★★

<スタッフ&キャスト>
監督:ヴィム・ヴェンダース
製作:ライ・クーダー、ジェリー・ボーイズ
製作総指揮:ニック・ゴールド

出演:イブライム・フェレール
    ルベーン・ゴンザレス
    オマーラ・ポルトゥオンド
    エリアデス・オチョア
    ライ・クーダー
    コンパイ・セグンド
    ヨアキム・クーダー
    オルランド・“カチャイート”・ロペス
    アマディート・バルデス
    マヌエル・“エル・グアヒーロ”・ミラバール
    バルバリート・トーレス
    ピオ・レイバ
    マヌエル・“プンティジータ”・リセア
    フアン・デ・マルコス・ゴンサレス

↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

【Technorati Tags】
                       

ブログパーツ
ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン)ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン)
(2008/01/23)
イブライム・フェレール、ルベーン・ゴンザレス 他

商品詳細を見る

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
(1997/10/15)
ライ・クーダー&キューバン・ミュージシャンズ、イブライム・フェレール

商品詳細を見る

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ
(1999/06/23)
イブライム・フェレール

商品詳細を見る

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ
(2000/06/21)
オマーラ・ポルトゥオンド

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。