

#0110『間諜X27』ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督 1931年アメリカ

間諜X27
”DISHONORED” にほんブログ村 映画ブログへ

ネタバレ注意!

前回の『モロッコ』に引き続き、簡単な記事ではありますが、もう一本マレーネ・ディートリッヒの作品を転載します。2005年10月にアップした記事で『間諜X27』。こちらのディートリッヒはさらに愛に対してストレートで、頑なで、ストイックなカッコ良さを見せてくれます。vHSしかなかったのですが、最近TSUTAYA DISCASに入ったので再見したいと思います。


以下、転載文


「私は生きることを恐れていないわ。死ぬことも同じ。」

第一次大戦さなかのウイーン。マレーネ・ディートリッヒ扮する娼婦は冒頭こうつぶやきます。軍人であった夫を亡くし、娼婦に身を落としながらも国に対する忠誠心はなくしていません。その忠誠心を買われて、オーストリアのスパイX27となったディートリッヒは一流の腕を発揮し、オーストリア軍内部の裏切り者を摘発。彼が通じていたロシア軍の大物スパイH14を追うことになります。

激しいスパイ合戦の末、一度はH14に捕らえられ窮地に立たされますが、土壇場の機転で立場は逆転。彼女はロシア軍の重要機密を持ち帰ることに成功し、その情報を元にロシア軍は敗走。H14は捕らえられ、スパイとして処刑が確定します。

しかし、戦いの中で彼を愛してしまったX27は尋問中に彼の逃亡を助けたことにより、軍法会議で反逆罪に問われ、死刑を言い渡されます。

スタンバーグ監督が ”ディートリッヒのためだけに作った映画” といわれている作品。冒頭のずれたストッキングを直すしぐさから最後に銃口の前で口紅を塗りなおすシーンまで、ディートリッヒの魅力は、いやー、すごい。本作品では、いつものクール&ビューティな姿だけではなく、使用人に変装したスッピンに近いディートリッヒも見ることができます。

ストーリーも陳腐なわけではなく、ヴィクター・マクラグレン扮するロシアの情報将校H14との丁々発止のスパイ合戦はサスペンスとして十分楽しめます。楽しめますが、やはりこの作品はディートリッヒその人を愛でる作品。女として愛に殉ずる一途さ、激しさ、潔さ。

彼を逃がしたあとの彼女のサバサバした態度を見ていると、彼女にとっては愛のために死ぬことなどなんでもないことなのだということがわかります。彼女がスパイとなったのも、祖国に対する忠誠心からではないかもしれない。国への忠誠のために死んだ、亡き夫への愛が彼女を国のために働かせた理由だったのではないかと思います。敵国ロシアの将校を愛してしまった以上、当然任務より愛を優先するのは彼女にとっては当たり前の行為だったのでしょう。

「なんか、H14を愛するようになる過程が唐突で安易よねぇ」などと、斜に構えてはいけません。愛に対する信念を貫いた潔い女、そういう存在としてのディートリッヒの生き様・死に様をとくと観賞することにいたしましょう。★★★★☆

<スタッフ&キャスト>
監督:ジョセフ・フォン・スタンバーグJosefvonSternberg
脚本:ダニエル・N・ルービンDanielN.Rubin
ジョセフ・フォン・スタンバーグJosefvonSternberg
撮影:リー・ガームスLeeGarmes

出演:マレーネ・ディートリッヒMarleneDietrich
   グスタフ・フォン・セイファーティッツGustavVonSeyffertittz
   バリー・ノートンBarryNorton
   ヴィクター・マクラグレンVictorMcLaglen
   ワーナー・オーランドWarnerOland


↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

【Technorati Tags】
, , , , , , , , , ,


ブログパーツ

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

