

#0145『カルラの歌』ケン・ローチ監督 1996年イギリス

かるらの
”CARLA'S SONG ” にほんブログ村 映画ブログへ

グラスゴーで二階建てバスの運転手をするジョージ(ロバート・カーライル)は、ニカラグアからやってきたカルラ(オヤンカ・カベサス)と出会う。ジョージの運転するバスに無賃乗車してきたカルラを、警察に突き出そうとする車掌から守ってやったことがきっかけで二人は愛し合いはじめる。
しかし、カルラには内戦さなかの故郷ニカラグアに恋人アントニオがおり、彼への想いを絶つことができない。苦しむカルラを救うためにジョージは彼女と一緒にニカラグアへと向かう。。。

全体的にドキュメンタリーのようなちょっと固めの映像が印象的な映画でした。いろいろ調べて見るとそのあたりの味わいがケン・ローチ監督らしいと言うことのようです。

が、ちょっと的が絞りきれていないような気がしますねぇ。ニカラグアの悲惨な内戦状況に翻弄されるカルラとアントニオの恋、激情的で後先考えないジョージのカルラへの献身を通した成長、そしてカルラとジョージの恋。そのあたりが主題かと思いますが、どれも心に染み通ってくるものがありませんでした。

前半ジョージとカルラの恋が結構いい感じで描かれ(バスで湖に行くシーンとか)ていたのですが、舞台がイギリスからニカラグアに移ったころからドキュメントな色合いが強くなってきてどちらも中途半端なメッセージになってしまいます。カルラとアントニオの恋はアントニオがほとんど画面に現れない演出ですが、これがあまりうまく効いてないようですねぇ。悲惨な体験をしたアントニオに対する感情移入がうまくできず、二人の運命に対しても十分な共感ができませんでした。なので、ラストシーンのジョージの決断にも感動できなかったんだなぁ。ちょっと残念。
★★☆☆☆

<スタッフ&キャスト>
監督:ケン・ローチ
製作:サリー・ヒビン
脚本:ポール・ラヴァーティ
撮影:バリー・アクロイド
音楽:ジョージ・フェントン
出演:ロバート・カーライル/オヤンカ・カベサス
   スコット・グレン/サルヴァドール・エスピノーザ
   ルイーズ・グッドール

↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ


ブログパーツ

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

文芸座館主

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

