

#0160『BACKTRACK/バックトラック』デニス・ホッパー監督 1989年アメリカ

バックトラック
”BACKTRACK” にほんブログ村 映画ブログへ

デニス・ホッパーがクレジット拒否した『ハートに火をつけて』のディレクターズ・カット版。サスペンスストーリーを重視した『ハートに火をつけて』よりも、マイロ(デニス・ホッパー)とアン(ジョディ・フォスター)の二人のロマンスにフォーカスした作品だということですが、『ハートに火をつけて』を見ていないので比較はできません。

偶然殺人現場を目的した電光掲示アーティストのアン・ベントン。彼女に見られたことに気づいたマフィアは殺し屋マイロに後を追わせる。シアトルからニュー・メキシコへと逃亡を続けるアンだが、ついにマイロに捕まる。ところが、マイロはターゲットのアンに恋をしてしまう。

うーーーん、どうなんでしょうねぇ。これは多分見る人の好みによると思いますが、ラブロマンスよりコメディよりサスペンス映画が好きな私としては、ちょっとなぁ。

主役の二人をはじめ、相変わらず切れキャラぶりがすばらしいジョー・ペシや、ぼけキャラのディーン・ストックウェル、登場3分で殺されるチャーリー・シーンなど脇役もうまい。ストーリーも面白いと思います。ちなみに、殺し屋がアンの家に忍び込んでくるシーンでは、スプリットスクリーンやカーテンに写る殺し屋の影がちょっとフィルム・ノワールっぽくて喜びました。

マイロがアンを追跡するくだりは面白く、彼女の情報を全部カードに書き込んで窓に並べて貼っていたり、とにかく彼女のすべてと同化しようとするようなねちっこさや、毛ほどの手がかりで正確に彼女のあとを追うあたりがネガティブなプロフェッショナルぶり満点。ちょっとサイコでアブノーマルな感じも加わってマイロ/デニス・ホッパー素晴らしいんですよね。

だから個人的にはそのキャラを維持して欲しかったなぁ。ターゲットと恋に落ちるにしても、屈折しまくって屈折しまくって悲劇に向かって一直線みたいなストーリーを期待したのですが、どんどんラブラブになっていくし・・・。(ちょっと映画全体も長い?ヘリのアクションとかいらんのとちがうの)。

ということで、序盤のマイロに惚れこんでしまったのでちょっと後半が残念だった一本。マイロとアンの関係は面白い(というか、それこそがデニス・ホッパーの見せたかったものらしいが)ので、冒頭でも申し上げたとおり、ロマンス系コメディ系が好きな方には良い映画かと。ジョディ・フォスターは今まで見た映画の中で一番きれいだったかも。
★★☆☆☆

<スタッフ&キャスト>
監督:デニス・ホッパー
製作:ディック・クラーク/ ダン・ポールソン
製作総指揮:スティーヴン・D・ルーサー/ ミチェル・キャノルド
原作:レイチェル・クロンスタッドマン
脚本:レイチェル・クロンスタッドマン/アン=ルイス・バーダッシュ
    スティーヴン・L・コトラー /ラニー・コトラー/アレックス・コックス/トッド・デイヴィス
撮影: エド・ラッハマン
音楽: ミシェル・コロンビエ
出演: デニス・ホッパー/ジョディ・フォスター
     ディーン・ストックウェル/ヴィンセント・プライス
     ジョン・タートゥーロ/フレッド・ウォード
     チャーリー・シーン/G・アンソニー・シリコ
     ジュリー・アダムス/サイ・リチャードソン
     ジョー・ペシ/ボブ・ディラン/グランド・ブッシュ

↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ

BACKTRACKBACKTRACK
(2004/12/22)
デニス・ホッパー、ジョディ・フォスター 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

