スポンサーサイト


#0152『ギャルソン!』クロード・ソーテ監督 1983年フランス

ギャルソン!
”GARCON!” にほんブログ村 映画ブログへ

クロード・ソーテ監督の『ギャルソン!』。マルセル・カルネの大失敗作『夜の門』でファンになったイヴ・モンタンが実に粋な年寄りを演じます。

クロード・ソーテと言う人はもともと脚本家のようですね。おお、『ボルサリーノ』のホンを書いてますね。ジャン・ポール・ベルモンドとアラン・ドロンがかっこよかった。最後の作品が『リュミエールの子供たち』。この作品も観ました。フランス映画100年を振りかえって名作の名場面を編集した作品ですが、はっきり言ってあんまり面白くなかったかなぁ。アメリカ映画100年史は面白かったんですけどね。

ということでクロード・ソーテのこの作品、どうでしょう?この作品には、山谷盛り上がりがありません。淡々と、めちゃくちゃ淡々と一人の老ウェイター(ギャルソン)の日々を追います。イヴ・モンタン演じるアレックスは60才代前半くらいの設定でしょうかね、20年前に事業に失敗して離婚し、それ以来アパートに一人で暮らし、街中の大衆ちょっと上くらいのレストランで給仕長(ギャルソン)として働いています。

このイブ・モンタンのギャルソンぶりがこの映画の最大の売り物でしょうね。60代前半の男がこれだけチャーミングに見えたことはない。混雑する店内を踊るように行きかいながらてきぱきと仕事をこなす姿は楽しそうでもあり生き生きしてもあり。

そして、60代前半(しつこい・・)のイブ・モンタンはしっかり恋をしてるんですねぇ。付き合っていた若い女の子に振られて、めげる間もなくたまたま再開した人妻クレア(ニコール・ガルシア)に一目惚れ。まあ、クレアと話すその顔のうれしそうなこと、追いかけまわすその行動のわかりやすいこと・笑。かの年でかくありたいと本気でそう思いましたよ。

フランス人って人間が好きなんですねぇ。どうしようもないくらい厳しい現実的な映画もつくるし、こういう洒落た映画も作る。どっちも人にぴったりピントを合わせてありのままに描き出そうとしている結果なのか。アメリカ人のドラマチック好きとはやっぱり根本的に違います。

よーく観ると山谷のない中にもアレックスを中心にさざ波のような人情ドラマが受け取れて、ちょっと屈折した居候ジルベール(ジャック・ヴィルレ)や、料理長フランソワ(ベルナール・フレッソン)などが忘れられないキャラになるんだけど、最近の派手で面白い映画が好きな方にはちょっと地味すぎて受け入れられないだろうなぁ。

いぶし銀(にしちゃ軽いけど)のイヴ・モンタンが最高の一本。★★★★☆

<スタッフ&キャスト>
監督:クロード・ソーテ
製作:アラン・サルド
脚本:ジャン=ルー・ダバディ/クロード・ソーテ
撮影:ジャン・ボフェティ
音楽:フィリップ・サルド

出演:イヴ・モンタン
   ニコール・ガルシア
   ベルナール・フレッソン
   マリー・デュボワ

↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ

ギャルソン!ギャルソン!
(2003/07/24)
イヴ・モンタン、ニコール・ガルシア 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

おお!ぱんだうさぎさん!

お久しぶりです~^^。
お仕事大変そうですねぇ。もうひと段落ですか?ご苦労様でした。
なーに、操作なんてすぐ思い出しますよ。私なんか毎日なんか忘れてます。
これからまたよろしくお願いします♪

ごぶさたしております♪

なかなかコメントのお返しも出来ずにスミマセンでした。m( _ _ )m
1,2ヶ月間休んだだけなのに、操作方法を忘れて大変です。
必死で書いた文章を全消去してしまったり、コメントも削ってしまったりと
とにかく散々です。汗
FROSTさんにお褒め頂いたとたん、ブログを休業してしまって。。苦笑
おはずかしい限りです ヽ(′∀`)ノ 。
★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

文芸座館主

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

