

#0149『カラマリ・ユニオン』アキ・カウリスマキ監督 1985年フィンランド

カラマリ・ユニオン
”CALAMARI UNION” にほんブログ村 映画ブログへ

フィンランドの奇才アキ・カウリスマキの長編第二作。冒頭15人の男たちが地下でテーブルを囲んで相談をしている。彼らの名は”フランク”。15人全員がフランクである。詳しい説明はないが、彼らはどうも住む町で恵まれない境遇にあり、反対側にあるという”理想の町エイラ”に移ることを計画しているらしい。

ストーリーは、思い思いの方法でエイラを目指すフランクたちの姿を追っていく。彼らは離れたり出会ったり、協力しあったり喧嘩したりしながらエイラをめざすが、やることなすことすべて行き当たりばったりなため、一人また一人と脱落し始める。警察に捕まるものや、些細ないざこざで命を落とすもの、目的を忘れてしまうものなどさまざまだが、なにかちょっと『大脱走』の後半部のように見えなくもない。

カウリスマキが描く登場人物たちは、全員名前が同じというところからすでに変なのだが、全員台詞が棒読みで無表情。とても変わっている。そのフランクたちは、マンホールから出てきたり銀行に融資を強要したり、ちょっと殴ったらコロっと死んでしまったり、かと思うと突然コンサートを始めたり。突拍子もない言動を繰り広げながらサバイバル・ゲームを行うわけで、目的は明確なのにその方法は支離滅裂という、やや調子の外れた緊張感が映画全体に漂う。これが結構面白い。そのうち”なにやってんだ、ばかっ!”とか突っ込みながら映画を見始める。

カウリスマキ監督の意図はわからないが、理想郷を目指す”一人の男”が経験しうる15通りの運命を同時並行で描いている、とそんな解釈も出来るのかもと考えてみる。でも、そんな小難しいことを考える意味はないのかもしれない。

そうこうしているうちに、自分のお気に入りの”フランク”ができてくるから面白い。15人の中で私の一番のお気に入りは、ヘルシンキ・ホテルに投宿したことがきっかけで、ホテルのドアマンになってしまったフランク。ちょっと物悲しいギターの弾き語りが印象的だった。
★★★★☆

<スタッフ&キャスト>
監督:アキ・カウリスマキ
脚本:アキ・カウリスマキ
撮影:ティモ・サルミネン
編集:アキ・カウリスマキ/ライヤ・タルヴィオ
音楽:カサブランカ・フォックス
監督助手:マルヤーナ・ミュッカネン
録音:ヨウコ・ルッメ
製作マネージャー:ヤッコ・タラスキヴィ

出演:マッティ・ペロンパー/プンティ・ヴァルトネン
    サッケ・ヤルヴェンパー/ピルッカ=ペッカ・ペテリウス
    カリ・ヘイスカネン/マッティ・シュルヤ
    ミッコ・シュルヤ/ティモ・エランコ
    パテ・ムスタヤルヴィ/サカリ・クオスマネン
    マト・ヴァルトネン/ミッコ・マッティラ
    マルック・トイッカ

↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ

カラマリ・ユニオンカラマリ・ユニオン
(2002/12/21)
マッティ・ペロンパー、ピルッカ・ペッカ・ペテリウス 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

メルさん、こんにちは♪

確かに、レンタル屋じゃ見かけませんね。あらー、「カラマリ~」はDVDも廃盤ですか。プレミアついてる。あとは、地ね道に中古屋で探すしかないですよね。うーむ、いい映画なのに。。「浮き雲」はレンタルアップのVHSが3000円くらいで買える見たいですよ。⇒ここ(http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00005H4WN/ref=dp_olp_2?ie=UTF8&qid=1209784920&sr=8-16

み・見たい!!!!!
すごく見たいです!
でも・・・ないんですよ~(涙)
レンタル店にない・・。アキ・カウリスマキ監督の作品は全部見たいのに、ほんとに置いてないんですよね~。
買おうか・・とも思ったんですが、結構なお値段するし(^^;;) 特に見たい「浮き雲」はどうやっても見つけられなくて・・涙涙です。
★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

文芸座館主

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

