スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#0167『イヴの総て』ジョセフ・L・マンキウィッツ監督 1950年アメリカ

イヴの総て
”ALL ABOUT EVE” にほんブログ村 映画ブログへ


ネタバレですよ

1950年は、演劇界の内幕もの『イヴの総て』と映画界の内幕を描いた『サンセット大通り』の二本がアカデミー賞を席巻。本作『イブの総て』は延べ14部門にノミネートされ、作品賞・監督賞・助演男優賞(ジョージ・サンダース)・脚色賞など6部門受賞。ビリー・ワイルダーの傑作『サンセット大通り』は12部門にノミネートされて、脚本賞など4部門の受賞でした。しかし、意外にも主演女優賞/男優賞はどちらの作品も獲得できなかったようです。本作で激突したベティ・デイヴィスとアン・バクスターはともに主演女優賞にノミネートされていました。

女優の頂点を目指した女の戦いをリアルに描いた作品ですが、一番印象的だったのは、女優陣の演技合戦です。新進女優イブ・ハリントンを演じるアン・バクスターはクールな美貌に大げさな表情を表すことなく、従順さや計算高さ、傲慢さなど全く違う感情を見せるところが素晴らしい。アン・バクスターがこの役に向かう意気込みがうかがえます。

イブの挑戦を受ける大女優マーゴを演じたベティ・デイヴィスもさすが。女優として成り上がるという野望を秘めて、冷静に着実に、計算づくで手を打ってくるイヴに対して、彼女が演じるマーゴは衝動的で感情的ですが、それゆえに鋭い”女の勘”でイブの本性を早々と見抜きます。

イブに追い詰められ、女優としての危機を感じて平静を失うマーゴが恋人のビルと喧嘩別れする場面は、大女優ベティ・デイヴィスの実力発揮の名シーン。

俳優の演技が良いと思うときには、当然シナリオや演出や撮影の巧さも大きく影響しているのでしょうが、やはり演じる本人の”気合い”が伝わってこないと感動できません。アン・バクスター、ベティ・デイヴィス、共にその気合がビンビンと伝わってくる名演技。

マーゴは、結局女優としてはイブに敗北するものの、最終的に恋人ビルの愛を得て女性として立ち直ります。イブとマーゴの二人の在りようはそれぞれ女性の特質を極端に示した姿ですね。それに比べて、男たちは単純というかなんというか。ジョージ・サンダース(この方、人を見下す態度が天下一品)演じる評論家アディスンのような悪魔的なワルはいるとしても、それ以外は実に他愛ないもの。

画面の真ん中に気合十分の俳優の名演技をすえて、小細工無しでぶつけてくる横綱相撲の名作でした。
★★★★☆

<スタッフ&キャスト>
監督:ジョセフ・L・マンキウィッツ
製作:ダリル・F・ザナック
脚本:ジョセフ・L・マンキウィッツ
撮影:ミルトン・クラスナー
音楽:アルフレッド・ニューマン
出演:ベティ・デイヴィス/アン・バクスター
   ジョージ・サンダース/ゲイリー・メリル
   マリリン・モンロー/ヒュー・マーロウ
   グレゴリー・ラトフ/ランディ・スチュアート
   セレステ・ホルム/セルマ・リッター
   バーバラ・ベイツ/クレイグ・ヒル

↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ

イヴの総てイヴの総て
(2006/12/14)
アン・バクスター、マリリン・モンロー 他

商品詳細を見る

テーマ : クラシック映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

文芸座館主

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。