

#0168『汚名』アルフレッド・ヒッチコック監督 1946年アメリカ

汚名
”NOTORIOUS” にほんブログ村 映画ブログへ

ネタバレ気味です。ご注意。

ナチスパイ容疑をかけられた父親のため売国奴の娘と呼ばれたアリシア(イングリッド・バーグマン)は酒と男遊びに浸っていますが、ある日FBI捜査官デブリン(ケーリー・グラント)が接近してきます。アリシアの昔の知り合いで、リオ・デ・ジャネイロにいる元ナチの武器商人セバスチャン(クロード・レインズ)の内情を探る協力を求められ、グラントと行動を共にします。アリシアはデブリンを愛するようになるのですが、調査は本格的な潜入捜査に発展。FBIは、アリシアにセバスチャンとヨリを戻したように偽装し、内部に入り込むことを求めます。デブリンを愛するがために任務の内容に苦悩するアリシアですが、デブリンは「やるかやらないかは君次第だ」の一点張り。彼の愛を確認できないアリシアは、半ば自棄になり任務を引き受けセバスチャンと結婚。ナチスの残党が集まるセバスチャンの屋敷で内偵を進めるのですが・・・。

というストーリー、聞いたことありますね。トム・クルーズの『M:I-2』。『汚名』の影響を受けているらそうです。別に『M:I-2』を悪く言うつもりは全然ないんですよ。DVDも持ってますしね。トム・クルーズのアイドル性とアクションがウリの映画としては十分楽しめると思います。が、テーマの取り扱い方としては圧倒的に『汚名』の方が優れています。

セバスチャンとの親密な関係を前提とした任務に、就かせたくないのにやめろと言えないデブリンと、やりたくないのに止めてくれないから引き受けてしまうアリシアの意地の張り合いが観ていてもどかしい。ですが、あっさり「僕だってやらせたくない!本当だ!」なんて叫んでしまう『M:I-2』と違い、アリシアはデブリンと心が通じない悲しみと疑心を抱えたまま任務に就くわけで、この背景があるために個々のサスペンスの要素がぐっと引き立ってきます。

この頃”ちょっとねちねちサイコな感じ”のヒッチコックを求めているのですが、この作品サイコ感はそうないもののアリシアとデブリンとセバスチャンの関係が実にねちねちいい感じです。愛情と疑心暗鬼が交錯する中、悪人の巣窟に潜入する美女、キーアイテムをめぐるサスペンス、ヒーローとヒロインのラブロマンスの紆余曲折とすべてがうまく絡まって言うことなし。その中でも、見所はラストの10分。悪者の屋敷の奥深くで危機に陥るアリシアを正面から乗り込んだデブリンがどうやって救い出すのか。極めて微妙なバランスで見事に物事が運んでいく、ヒッチコックの切れ味鋭い演出にため息をつく名場面でした。

イングリッド・バーグマンはこれで、『カサブランカ』→『白い恐怖』→『汚名』と三本観ました。『カサブランカ』の時はその圧倒的な美しさで秒殺一本勝ちではあるものの演技ではこれといったものはなかったようにも思えます。しかし『白い恐怖』では理知的でクールな精神科医でありながら、患者を愛してしまい苦悩する姿が素晴らしく記憶に残り、この『汚名』でさらに汚れ役(酒びたりだったスパイ)を美しく演じており、どんどん演技の幅が広がっていくのがはっきりわかりますね。素晴らしい。

ちなみに、悪役セバスチャン役は『カサブランカ』の警察署長ルノーを演じたクロード・レインズ。ちょっと情けなさげな悪役がうまいですよね。この作品でアカデミー助演男優賞にノミネートされました。★★★★★

<スタッフ&キャスト>
監督: アルフレッド・ヒッチコック
製作: デヴィッド・O・セルズニック
共同製作: バーバラ・ケオン
原案: アルフレッド・ヒッチコック
脚本: ベン・ヘクト
撮影: テッド・テズラフ
音楽: ロイ・ウェッブ
 
出演: ケーリー・グラント
    イングリッド・バーグマン
    クロード・レインズ
    ルイス・カルハーン

↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

■■ 【このタグに注目!】 ■■
アルフレッド・ヒッチコック

ブログパーツ

汚名汚名
(2006/12/14)
レオポルダイン・コンスタンティン、ルイス・カルハーン 他

商品詳細を見る

テーマ : クラシック映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

文芸座館主

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

