スポンサーサイト


#0175『甘い生活』フェデリコ・フェリーニ監督 1959年イタリア・フランス

甘い生活
”LA DOLCE VITA ” にほんブログ村 映画ブログへ

文学の道を志し、ローマにやってきたマルチェロは夢もかなわず新聞にゴシップ記事を売って暮らしている。一途に彼を愛する恋人エンマがいながら、大富豪の娘マッダレーナ、米国のグラマー女優シルビアなどと上流階級の退廃的なくらしに浸る毎日。妻と子供をこよなく愛する友人スタイナーの自殺を契機にますます乱痴気騒ぎに没入していく。

アメリカ映画が取り上げるテーマには、何かの目的を追求しようとする力強さがあり、日本の映画のそれにはストイックさがあります。が、ヨーロッパの映画には、というよりこの映画にはそういう”人間としての正しい行い”みたいなものが、見事に無いですね。キリスト教のお膝元イタリアのことですから騒ぎになったのもわかります。

物語で、人としての良心みたいなものを表してるのは、父親とスタイナーとラストシーンの少女でしょうか。で、父親は乱痴気騒ぎのあと体調を崩し、スタイナーは自殺し、少女の言葉は波音にかき消されて聞こえないと。かくしてマルチェロはわずかに残っていた夢も完全になくして退廃の世界に埋没していくのした。

これは、当時のイタリア社会(というかローマ)の風刺ですか?それともフェリーニの個人的な嗜好ですか?どちらにしてもずくずくに熟しきった退廃感が、なんというか意外と心地よかったりします。こういう作品を観るとヨーロッパ映画を観た甲斐があるなぁ、と感じますね。

フェリーニの映画は、”カサノバ”が公開されたときに当時高校生だったか大学に入ったばかりかと思いますが、一人で観に行ってかなりショックを受けた記憶がありますね。それ以来”わけのわからない監督”という位置づけだったのですが、今見てみるとかなり抵抗無く受け入れている自分を発見しました。人生経験をつんだ賜物でしょうか(笑)根が怠惰なので波長が合うだけかもしれません。★★★★☆

<スタッフ&キャスト>
監督:フェデリコ・フェリーニ
製作:ジュゼッペ・アマト/アンジェロ・リッツォーリ
原案:フェデリコ・フェリーニ
脚本:フェデリコ・フェリーニ/エンニオ・フライアーノ/トゥリオ・ピネッリ/ブルネッロ・ロンディ
撮影:オテッロ・マルテッリ
音楽:ニーノ・ロータ
出演:マルチェロ・マストロヤンニ/アニタ・エクバーグ
   アヌーク・エーメ/バーバラ・スティール
   ナディア・グレイ/ラウラ・ベッティ
   イヴォンヌ・フルノー/マガリ・ノエル
   アラン・キュニー/ニコ

↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ

甘い生活 デジタルリマスター版甘い生活 デジタルリマスター版
(2008/01/26)
マルチェロ・マストロヤンニ

商品詳細を見る

テーマ : クラシック映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Whitedogさん、こんばんは

私は『8 1/2』を観てないんですよ。ちょっと前はDVDも廃盤になっていたんですが、愛蔵版が発売されるようですね。普通のでいいからもうちょっと安く出してほしい。。笑。
『甘い生活』は、不思議な後味のある映画。楽しめると思いますよ。ぜひ記事にしてください^^。

No title

フェリーニは、「8 1/2」だけはかろうじて観ました。今月末DVD出るみたいですね。久しぶりにまた観てみようと思います。「甘い生活」は未見ですが、分かるかな?挑戦してみます。
応援です。
★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

文芸座館主

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

