スポンサーサイト


#0187『戦争と平和(4部作)』セルゲイ・ボンダルチュク監督 1965-67年ソ連

戦争と平和
”Voyna i mir Ⅰ~Ⅳ” にほんブログ村 映画ブログへ

そうか、もう二年前になるんだなぁ。学生時代にオールナイト4本立てなどで長時間映画館にいたことはあります。が、この『戦争と平和』は4部作とはいえ、内容は完全に連続している1本の作品。1作品7時間というのははじめての経験でした。当時も映像の素晴しさにかなり感動して、必死に文章にしようとした努力の跡が伺えます・笑。映像に意識を集中してもう一回観たいなぁ。DVDは持ってるんですが、7時間かぁ。。。

以下、転載文

ネタバレです。ご注意ください。

「これはすごい・・・」と思わず声が出た。

それほどすばらしい映画体験だった。

ナショナルフィルムセンターの”ロシア・ソヴィエト映画祭”。セルゲイ・ボンダルチュク監督の『戦争と平和四部作一挙上映。合計7時間5分。

心も、頭も、目も、腰も、大いにシビれた。

当日、フィルムセンターには余裕を持って1時間前に到着する。平日なので大丈夫だろうと思っていたが、到着してみるとなんと見たこともないほどの長蛇の列。上映待ちの人たちがロビーに収まらず、地下まで延々行列が伸びている。

上映30分前に来た人は、席がなかったようなので1時間の余裕を見ておいて良かった。お客さんは圧倒的にシルバーの方が多い。あちこちで「昔の映画は・・・・とか「昔の女優は・・・」と言った会話が聞こえてきて、少しおかしくなる。

「7時間ですから、がんばらないとね」などと隣のおばあさんと話しながら一緒に並ぶ。ひとしきり待って館内に入場、やや後ろより真ん中あたりの結構いいポジションに席を確保することができた。

作品は、トルストイ原作のあまりにも有名な大河ドラマ。過去にアヴェル・ガンスやキング・ヴィダーが映画化している。今回は本家本元ソヴィエトが国の威信をかけて製作した大作である。監督のボンダルチュクは、脚本や俳優としても活躍した人で、本作でも主人公ピエールとして4部作全編に出演する。

舞台は19世紀初頭のロシア。

ナポレオン率いるフランスとロシアとの激しい戦争を物語の土台に、主人公ピエールの魂の成長が描かれる。主人公ピエールはトルストイ自身の分身でもあるらしい。先進的な思想を持っているが、内向的で面白みのない人物である。

ロストフ家の令嬢ナターシャ(リュドミラ・サベリーエワ)に想いを抱いているが、友人アンドレイ(ヴャチェスラフ・チーホノフ)と愛し合う彼女の後見役に納まる人の良さ。自分はというと、事の成り行きで悪妻を娶った挙句、男友達との仲を疑って決闘を申し込むものの、土壇場でしり込みしてしまうほど肝が小さい。ナターシャとアンドレイの仲が破局したときも、彼女に対して遠まわしに自分の想いをほのめかすことしかできなかった。

ピエールは、そういう自分の行き方と決別するためにフランス軍とロシア軍が激突するボルジノの戦場をさまよう。そして、フランス軍の侵攻で陥落したモスクワで祖国ロシアのために戦う中で覚醒を遂げる。

ピエールをめぐる人間ドラマが「戦争と平和」の魅力であることは間違いないが、この映画で一番すばらしいのはそのドラマを映し出す映像である。特に戦争をめぐる映像は息を呑むほどすごい。

”神の視線”を思わせる上空からの俯瞰ショット。ずらりと並ぶ大砲から一斉に発射される砲弾。着弾と共に吹き飛ぶ土砂と白煙。炎に包まれた地面に影を映しながらたなびく黒煙。その仲を疾走する騎馬を真下から見せるショット。

などなどあげるときりがない。しかも、激しい戦闘シーンを撮るカメラは水平に固定されていない。斜めに傾き、上下にゆれる画面に飲み込まれて、自分も戦場にいるような錯覚を覚えるほどのリアリティと迫力がある。

また、それ以外(平和のとき)の映像でも、少女時代のナターシャが豪華な舞踏会場を駆け回るシーンの可憐さ、アンドレイが妻を亡くした悲しみから立ち直るときに樫の木を下から見上げるショットなど、美しく存在感のある映像が次々とスクリーンに映し出される。

最近、DVDなどが普及して映画はいつでもどこでも、何度でも見直すことができるようになってきた。もちろん便利で良いことには違いない。

でも、映画館に出かけて素晴らしい映像で綴られる素晴らしいドラマを、一回限りじっくりと楽しむ。こういうことがやっぱり映画の醍醐味だなぁと、当たり前のことに改めて感動した一日だった。

ちょっと映画館通いをしてしまいそうな予感がする。


いやー、映画ってホントにいいもんだ★★★★★

<スタッフ&キャスト>
監督:セルゲイ・ボンダルチュク
製作:セルゲイ・ボンダルチュク
原作:L・N・トルストイ
脚本:セルゲイ・ボンダルチュク/ワシリー・ソロビヨフ
撮影:アナトリー・ペトリッキー
音楽:ヴァチェスラフ・オフチンニコフ
出演:リュドミラ・サベリーエワ/セルゲイ・ボンダルチュク
   ヴャチェスラフ・チーホノフ/アナスタシャ・ヴェルティンスカヤ
   アントニーナ・シュラーノワ/イリーナ・スコブツェワ

↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ

戦争と平和戦争と平和
(2003/07/11)
リュドミラ・サベリーエワ

商品詳細を見る

テーマ : クラシック映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ぱんだうさぎさん、どうも^^

足腰立たなくなりましたね・笑。15分のインターバルに近所のコンビニに走って弁当食べながら見ましたよ。なかなかできない体験です。

ご無沙汰しております♪m( _ _ )m

昔、体力を使い果たして観た記憶があります。苦笑
ヘップバーン版も好きでしたが、ソ連版のほうがより格調があって
好きでした。「灰とダイヤモンド」のズヴィグニエフ・チブルスキーと
並んで何度聞いても名前が覚えられない(笑)
ナターシャ役のリュドミラ・サベリーエワも
お美しかったですね。。。
★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

