スポンサーサイト


#0210『イエロー・サブマリン』ジョージ・ダニング監督 1968年イギリス



”Yellow Submarine” にほんブログ村 映画ブログへ


もともと、アニメに乗り気でなかったビートルズのメンバーを本気にさせて、最後に実写出演までさせたのは、ジョージ・ダニングが創り上げたポップでサイケな作品の芸術性。ということなんでしょう。You Tubeで観ることがができるとおり、お見事。人気キャラのジェレミーやブルー・ミーニーズなどは、いったいどんな感性が創らしめたのよ、と聞いてみたくなるくらい。

それだけ見事なアートのカタマリ(しかも音楽は言わずもがな。”サージェント・ヘペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド”ってこんなにいい曲だったのね。。)なのに、映画として面白く感じられなかったのは何故かなぁ。って、個人的には答えわかってるんですけどね。ドラマが観たいんですよ、ドラマが。サイケなアートの洪水じゃなくて、心躍るドラマが観たいのだ!その点、単純すぎるんだ、この作品は。ドラマが。そういう意味じゃ、ポップアートアニメなら『ファンタスティック・プラネット』の方が断然面白かった。

昔々のビートルズファンだったころなら、もっと楽しく見れただろうに。残念だ。
色とりどりのアートと音楽に浸っているだけで幸せな気分になるには、あまりに世間ずれしすぎちゃったんだろうなぁ、自分が。★★★☆☆

<スタッフ&キャスト>
監督:ジョージ・ダニング/ジャック・ストークス
製作:アル・ブロダックス
脚本:リー・ミノフ/アル・ブロダックス/ジャック・メンデルソーン/エリック・シーガル
撮影:ジョン・ウィリアムズ
音楽:ザ・ビートルズ/ジョン・レノン/ポール・マッカートニー/ジョージ・ハリソン/リンゴ・スター
声の出演:ジョン・クライブ/ジェフリー・ヒューズ/ピーター・バトン/ポール・アンジェラス

↓↓最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ、ワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Yamaさん、ご無沙汰ですね。また性懲りもなく駄文を書き始めましたが、なるべく肩から力を抜いてゆるゆると続けたいと思います。また、よろしくお願いします。

この作品、縦割りで作ってたんですか??いろいろと難しい製作背景だったようですが、なるほどねぇ。。。もともとの楽曲”Yellow Submarine”も子供向けの歌なんだそうで、複雑なストーリーを求めるわけではないんですが、もうちょっと工夫が欲しかった。

Yamaさんの新しいブログ、あらためてリンクさせていただきました。”黒っ”で、Yamaさんらしいw

FROSTさん、こんばんは。

『イエロー・サブマリン』のドラマが子供騙しとも言える単純なものになってしまっているのは、企画を持ちかけたのがビートルズのTVアニメを製作していた米国の会社だったのも影響しているのではないかと。また、各シークエンスはヨーロッパから集められたアニメーション作家達が個別に担当しているので、全体の物語性が希薄になってしまうのも仕方がないのかもしれません。それでも、一ビートルズ・ファンとしては十分に楽しめる作品ではありますが。

追記
リンク削除の件ではお手数をお掛けしました。それからあまり日数も経っていないのに新しいブログを始めてしまいました。とりあえず、旧ブログの記事を転載している最中です。代わり映えしないブログですが、お暇な時にでも覗いてやってください。「だったら、ブログ閉鎖するなよ!」と厳しいツッコミが入りそうですが、あの時は店を閉めるにあたって、一旦全てをリセットしたいという気持ちを抑えることができませんでした。そのおかげかどうか、今やすっかりお気楽モードに突入した失業者に...。そのような訳で、今後ともよろしくお願いします。
★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

文芸座館主

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

