スポンサーサイト


喫煙シーンが自主規制コード審査対象に。

AFP-BB News「米国映画の自主規制コード、「喫煙シーン」も審査対象に - 米国」より

オールド・ムービーファンにとっては、喫煙シーンはとても馴染みがありますよね。というよりも、かつては映画に出てくる男はみな帽子に煙草。女も粋に煙草を吸うシーンがたくさんありました。特にアメリカのタバコ産業は巨大で、映画業界にとっても大スポンサー。最近はさすがに世の中ノースモーキングですから、モクモク煙が充満するようなシーンはあまり見かけなくなりましたが、今回あらためてMPAAが喫煙シーンを審査対象とすると発表しました。審査の視点は、1.映画の中の喫煙シーンが影響力を持つか、1.喫煙そのものを美化した内容か否か、3.無理のない自然な描写か否かの三点と言うことです。

規制を発表した米国映画協会の設立は古く、その前身となるアメリカ映画製作配給業者協会(MPPDA)は1922年に設立されています。設立のいきさつには”デブ君”と呼ばれて親しまれていたロスコー・アーバックルが関係しているんですね。古い映画に詳しい人は、ロスコー・アーバックルの引き起こした事件についても良くご存知だと思いますが、ちょっとお話しておきます。

ロスコー・アーバックルは、三大喜劇王と言われたチャップリン、ロイド、キートンと同じ頃に大活躍したコメディアンでした。”デブ君”の愛称の通り太っていることを売りにし、120キロの巨漢ながら走る跳ぶとんぼもきれるという逸材でした(ホンジャマカ石塚が爆転するようなイメージでしょうか)。チャップリンが映画デビュー直後からトレードマークにしていた例のだぶだぶのズボンは、もともとアーバックルから借りた衣装だったそうです。さらに、ボードビリアンとして活躍していたバスター・キートンを映画の世界に誘ったのもアーバックルでした。

キートンを弟分に従え、一時はチャップリンよりも人気があったといわれたアーバックルですが、その絶頂期にとんでもない事件を引き起こします。1921年9月3日、パラマウント社との契約記念の大パーティの最中に、女優ヴァージニア・ラップを部屋に連れ込み死亡させてしまったのです。その後の裁判で結局彼は無罪となりますが、アメリカ国民のアーバックルに対する反感は大変激しく、嵐のようなボイコット運動が巻き起こります。ローリング・トゥエンティーズ(狂乱の20年代)と言われた浮かれた世相の中、ハリウッドセレブたちの王侯貴族のような生活へのやっかみもあったと思われますが、ハリウッド側はこの事態に一種の自衛手段をとります。それがアメリカ映画製作配給業者協会(MPPDA)の設立。郵政長官だったウィル・ヘイズを会長に招き、映画界の倫理を自ら監視する団体を設立したのでした。ちなみに、こういう自主規制組織をつくるという動きは、1950年代の”赤狩り”の時にも行われていますが、ユダヤ人的な世論の攻撃をかわす知恵であったようです。

このMPPDA(通称へイズ・オフィス)は、カトリック教会の指導を受けていたため、非常に厳しい映画製作倫理規定(ヘイズ・コード)を適用します。最初に発表されたのは「キスシーンは、フィルムの長さ30センチ以内」というものだったそうですが、1950年代にかけて特に暴力やセックス、政治に関する映像に対して倫理規定をクリアすることが義務化されていたため、当時の監督たちは大変な苦労をして映画作りを行っていたわけです。一面ではその工夫が傑作を生んだということも言えると思いますが、例えば、ヒッチコック作品『フレンジー』などを見ると、ヘイズ・コードがなくなった後に描かれた殺人描写は、それまでのヒッチ作品とは大きく異なる映像となっており、やはり本当に撮りたい絵を封印して映画製作を続けていたのだろうなぁとその苦労がしのばれます。。

ともあれ、今回レイティングの対象になることで、ますます喫煙シーンは減っていくでしょうね。今後、40年代50年代の映画をリバイバルする時にR指定とかになってしまうのかなとちょっと心配になりましたが、下のYahooニュースの記事を見るとそのあたりは心配なさそうですね。


<関連リンク>
MPAA(全米映画協会)
Yahooニュース:米映画協会、ついに喫煙シーンをレイティングの対象に!

テーマ : ★映画ニュース★
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

文芸座館主

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

