スポンサーサイト


#0034 キーストン時代のチャップリン短編映画-5(1914年)

原始時代
『アルコール先生 原始時代の巻』

いよいよ、キーストン時代はこれで終わり。終盤の作品はどれもストーリー展開が特に面白くて、ギャグの切れも格段に良くなっています。なにより、初期の悪辣さが影を潜めつつあるため安心して笑えるコメディになってきました。キーストンとは週給150ドルで契約していたチャップリンですが、人気もうなぎのぼりだったのでしょうね、給与のことでもめたらしくエッサネイ社に移ることになります。エッサネイ社とは週給1250ドルの契約だったそうです。

『恋の痛手 』(髭のあと)THOSE LOVE PANGS 1914年10月10日 チャールズ・チャップリン監督
女主人を争う女たらしの下宿人チャップリンとチェスター・コンクリン(この人もよく出ますね)。一時休戦して公園に出かけますが、チャップリンは途中でかわいい娘に目移りします。しかし、娘の恋人が現れ、チャップリンは公園に逃げますが、そこには下宿の女主人と仲睦まじくいちゃつくコンクリンの姿が・・・。二組のカップルにちょっかいをだすチャップリンと、コンクリンたちのドタバタ劇。見ていてへぇっと思ったのが、女主人と話すチャップリンを狙って、コンクリンがカーテンの向こうからフォークで突こうとチャップリンを狙うシーン。コンクリンが狙っているのを知っていて、女主人と立居地を変わるチャップリンが、思い直してもう一度自分が突かれる位置に変わるシーン。はっきりと人に対する思いやりを示すシーンは今までほとんどありませんでした。

『チャップリンのパン屋』DOUGH AND DYNAMITE 1914年10月26日 チャールズ・チャップリン監督
キーストン時代の代表作品。1年間で13万ドル稼いだそうです。『恋の痛手』と一本の映画だったのが、後半の企画が膨らみ別の作品に。パン屋の職人たちはストライキ中。それでもウェイターのチャップリンたちが四苦八苦しながらお店を開けています。いらだった職人たちは食パンにダイナマイトを仕掛けて店のパンに紛れ込ませますが、チャップリンたちがそうと知らずにダイナマイトに火をつけてしまいます。宿敵コンクリンとのケンカやぐにゃぐにゃのパン生地を使ったドタバタがとにかく面白い。この頃の作品は素直に面白いと感じるようになってきました。

『アルコール先生 自動車競争の巻』GENTLEMEN OF NERVE 1914年10月29日 チャールズ・チャップリン監督
”アルコール先生”って何のことだろうと不思議でしたが、淀川長治氏の何かの本でチャップリンが「日本に紹介された頃、"チャップリン”と発音できずにアルコール先生という呼び名になったと書かれていました。内容は、久々にメーベル・ノーマンドとの競演。これも良く見かける自動車レース場でのメーベルをめぐるチャップリン、チェスター・コンクリン、マック・スウェイン三人の争い。チャップリンの演技には余裕のようなものが見えますが、展開もスウェインとコンクリンが警官に捕まって連れて行かれ、チャップリンとノーマンドの二人がハッピーエンド。チャップリンのステータスも上がってきてるんですねぇ。

『逢いびきの場所』(他人の外套)HIS TRYSTING PLACE 1914年11月9日 チャールズ・チャップリン監督
チャップリンとマック・スウェインが酒場でお互いのコートを取り違えたことから起きるドタバタコメディ。当時は台本もなく即興でギャグをつないで映画を作っていたと解説されていますが、なかなかどうして短いながらも良く出来たシナリオです。 この時代の脚本がどうなっていたのか詳しく知りたいところだなぁ。
ギャグの切れもよく、公園のゴミ箱から頭を出すチャップリンをメーベルが殴りまくるシーンは大いに笑えます。最後は誤解が解け、赤ん坊を含めて家族三人で楽しそうに笑う家族のショットで終わりますが、そういえばこの頃のチャップリン映画では、彼に幸せな家族がいるものも結構ありますね。このあたりも後々の作品と違うところです。

『メーベルとチャップリン』(夫婦交換騒動)GETTING ACQUAINTED 1914年12月5日 チャールズ・チャップリン監督
公園ものの一本。この作品も『逢いびきの場所』と同じく、話の展開がとてもよく出来ている。チャップリン/フィリス・アレン夫婦とマック・スウェイン/メーベル・ノーマンド夫婦。それぞれの亭主が互いの妻をナンパするという状況になり、公園警備の警官を含めてのハイテンション・コメディ。これまでの作品よりカット切り替えがずいぶん早く、めまぐるしいほどの展開です。チャップリンの露骨なナンパぶりが笑えますが、最後にズボンのベルトを奥さんにひっつかまれて退場するチャップリンの姿が最高。

『アルコール先生 原始時代の巻』HIS PREHISTORIC PAST 1914年12月7日 チャールズ・チャップリン監督
キーストン映画最後の出演作品。グリフィスの『Men's Genesis』のパロディなのだそうです。原始時代の王様マックス・スウェインの妻にちょっかいを出すチャップリン。獣の皮こそ着ているものの、山高帽にステッキはここでも健在。女たらしも変わりません。マック・スウェインを崖から突き落として王となり、かわいこちゃんも独占と思いきや、這い上がってきたスウェインに石で殴られ・・・、目を覚ますと公園で警官にたたき起こされているところでした。この時代に夢オチがあったとは驚き。マック・スウェインがチャップリンの敵役としてよく登場しますが、チャップリンよりもはるかに大柄なスウェイン相手の喧嘩だと初期の頃のような弱いものいじめの様相になりません。良いコンビだったと思います。


(参考文献:「チャップリンのために」 大野裕之編集 とっても便利出版部発行より)

↓↓ブログランキングに参加しています。木戸銭がわりにワンクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 映画ブログへ


■■ 【このタグに注目!】 ■■
チャールズ・チャップリン


【Technorati Tags】
            



CHARLES CHAPLIN COMEDY FILMS-SPECIAL BOX-CHARLES CHAPLIN COMEDY FILMS-SPECIAL BOX-
チャールズ・チャップリン

ビデオメーカー 2004-05-28
売り上げランキング : 57504
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログパーツ

テーマ : ■■□ サイレント映画 □■■
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

★引っ越しました!★
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。 新しくシネマぞろ★を始めました。下のリンクよりぜひお立ち寄り下さい!
場内ご案内
はじめてご来場のお客様は
こちらから
上映作品を探す

【上映作品INDEX】
⇒タイトル別/あ行-さ行
⇒タイトル別/た行-わ行
⇒製作年別/1910年代-1940年代
⇒製作年別/1950年代-2000年代
⇒ファーストインプレッションリスト
【特集INDEX】
⇒サイレント映画特集
⇒ヒッチコック特集
⇒フィルム・ノワール特集
【500円DVD INDEX】
⇒500円DVDリスト(07/12/09更新)
 全358タイトル


ブログ内検索
カスタム検索
最近の記事を読む
コメント御礼!
トラックバック感謝!
上映作品ランキング


ご来場感謝!!
Google
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

文芸座館主

Author:文芸座館主

Blogranking.net

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り!

